初経験!

おはようございます。

今日は先週の凍りつくような寒さに比べ、とても暖かい1日でした。寒かったり、暖かかったり、こんな寒暖差が一番厄介だったりします。

 

さて、今日は私が初めて体験した事を投稿しようと思います。

その日は1週間位前から寒さが増してきており、必要が無い限り極力外出したくない日が続いていました。なので、当然私は外出せず、家に引きこもっていました。

粉雪がちらつくお昼前、携帯に見知らぬ番号から着信がありました。訝りながらもとりあえず電話に出ると、相手の女性は丁寧な口調で自らをクレジット会社のコールセンターの者だと名乗りました。

 

 

「昨日の夜と今朝で当社のカードのご利用がございますか?」

 

 

思いがけない質問に暫く沈黙。

しかし、今週は粉雪が舞う程寒かったので特に外出もしていませんでした。最近はネットショッピングもお休みしており、クレジット決済もしていません。

心当たりが無い旨を伝えると、コールセンターを名乗る女性はさらりと告げてきました。

 

 

「このカードの番号が不正に使用されたようです」

 

 

一瞬頭が真っ白になりました。

色んな疑問が飛び交います。

何で?どうして?いつの間に?

 

 

「今回の件で請求がいくようなことはありませんのでご安心下さい。今お手元にあるカードは直ぐに利用停止にいたします。その後新しい番号のカードをお送りいたします」

 

 

電話を切った後も、何かキツネにつままれたような感じでした。

今まで十数年間、テレビ等ではそういったニュースは見るものの、まさか自分にそんな事が起きるとは、夢にも思いませんでした。

もしかして、今の電話が怪しいのかも⁉️

そう思い、番号を調べると、それは間違いなくコールセンターの番号でした。

 

 

よくオレオレ詐欺なんかのニュースを見て、こういうのひっかかるもんなんだな、と思っていましたが、今の世の中、何が本当なのか、全てが疑わしく感じてしまいます。表の裏の裏は表になる、何が正しいのか、その判断は間違ってなかったのか、結局決めるのは自分なんだと思いました。

なんにせよ、初めての経験、大変勉強になりました。

、というおはなしでした。